ダイバーシティ推進・多様性を踏まえた支援

ダイバーシティ、インクルージョン、グローバリゼーション・・・。カタカナばかりが並びますが、いずれも近年、高等教育機関に求められている重要な視点です。本学も、性別、年齢、国籍、人種、民族、文化、宗教、障がいの有無、性的少数者であること等による差別をなくし、個々のもつ多様性や多様な価値観を尊重します(ダイバーシティ)。また、学生一人ひとりの個性を十分かつ柔軟に活かしながら(インクルージョン)、国や地域を越えて開かれた教育(グローバリゼーション)を目指します。

ジェンダー・セクシュアリティへの取り組み

男女差、セクシュアリティ、ジェンダーの枠組みを越えて、学生一人ひとりのあり方を尊重します。

障がいのある学生等への修学支援

障がい等に配慮した修学環境を整備し、学生それぞれの個別性をもとに継続的で総合的な支援に努めます。

本学では通称名等の使用希望に応じます

通称名や自認する性別(以下「通称名等」といいます。)の使用を希望する学生には、「東京有明医療大学における学生の通称名等使用の取扱い等に関する規則」をもとに、できるだけの配慮を行います。以下のような場合、通称名等の使用ができます。詳しくは学生総合支援室までお問い合わせください。

(1) 婚姻等により戸籍上の氏名を変更した学生が旧姓を使用する場合

(2) 外国籍である学生が住民票に記載されている通称名を使用する場合

(3) 戸籍上の改名や性別変更がなされていない学生が病気や障害のために通称名等を使用する場合

(4) その他、戸籍または住民票上の氏名を使用することが困難であると学長が認める場合

学生総合支援室 通称名等の使用に関する相談:

月~金曜日 9:00~16:00(授業のない祝祭日、年末年始等は閉室します)

email : gakuso☆tau.ac.jp (メールを送るときは☆を@に変更してください)

☎ 03-6703-7002(ダイヤルイン)